5月の学校の様子

 <1年生を迎える会> 5月1日    
 
1年生は、6年生と手をつないで入場
   入学してきた1年生と在校生が仲良くなる
ために、1年生を迎える会を行いました。
 初めに、1年生は6年生と手をつないで
入場しました。その後、自己紹介をしたり、
プレゼントをもらったりして、楽しく会を行う
ことができました。初めは緊張気味だった
1年生ですが、会が終わる頃には緊張も
ほぐれ、たくさんの在校生と仲良くなること
ができました。
 この会をきっかけに、1年生が小学校生
活に慣れ、より楽しく学校生活を過ごせる
ようになってほしいと思います。
     
 
9人の新入生が小学校に仲間入り
   
1年生が好きな物を発表し、自己紹介
     
 
1年生に5年生からのメダルのプレゼント
   
縦割り班では、みんなで自己紹介
     
 
縦割り班でゲームタイム
   
1年生と在校生が仲良くなることができた
素敵な会となりました
     
 <5月11日> おはなし会 始まる    
 
 1年生の読み聞かせ
   この日より、まーぶるスマイルズさんのおは
なし会が始まりました。この日も各学年で絵
本の読み聞かせをしてくださったり、紙芝居を
読んでくださったりしました。子どもたちは、
本の世界に触れることで、貴重な時間を過ご
すと共に、読書の楽しさを感じることができま
した。
 
     
 
 2年生の読み聞かせ
   
 3年生の読み聞かせ
     
 
 4年生の読み聞かせ
   
 5年生の読み聞かせ
     
 
 6年生の読み聞かせ
   まーぶるスマイルズさんは、子どもたちに
読書の魅力を伝えようと、読み聞かせをして
くださったり、図書室の整備をしてくださっ
たりしています。この取組に参加してみたい
と思われる方は、学校までご連絡ください。
(この日も、活動への参加を考えて、読み聞
かせを見学に来てくださった方がおられまし
た。まずは見学から始めてみたいと思われ
る方も、遠慮なく学校にご連絡ください。)

 子どもたち、そしてまーぶるスマイルズの
皆様は、新しいメンバーを心よりお待ちし
ています!
     
 <クラブ活動 始まる> 5月12日    
 
 音楽クラブ
   今年度のクラブ活動が始まりました。この
活動は、共通の興味・関心を持つ子どもたち
が集まり、自主的・自発的な活動を行ってい
ます。
 今年度は、4年生以上の子どもたちが、4
つのクラブ活動に分かれて行っています。

 
     
 
 理科クラブ
   
 創作クラブ
     
 
 スポーツクラブ
   この日は、第1回目のクラブ活動でした。自
己紹介をしたり、活動計画を話し合ったりしま
した。子どもたちは、興味・関心が同じ子ども
たちと一緒に取り組むことができるクラブ活動
をとても楽しみにしています。
 この活動を通して、異学年の交流を深めた
り、自主性を高めたりしながら、自分の興味あ
ることをもっともっと好きになってほしいと思
います。
     
<資源ゴミ回収> 5月17日    
 
清滝地区コミュニティセンター
   今年度第1回目となる資源ゴミ回収を行い
ました。
 この日、校区を通ると、各ご家庭の玄関に
たくさんの資源ゴミが置かれているのが見ら
れました。保護者の皆様だけでなく、地域の
多くの皆様よりこの活動にご協力をいただい
ていることがわかり、本当に嬉しく思いまし
た。
 
山田(奥神鍋)駐車場
   また、最近ではその資源ゴミを回収する作
業に保護者だけでなく、地域の皆様にもご協
力をいただいています。多くの皆様のご協力
のお陰で、スムーズに作業を終えることがで
きました。
 なお、この活動で得られました収益金は、
PTAで大切に使わせていただきます。

 ご協力いただきました保護者の皆様、地域
の皆様、本当にありがとうございました。
     
<5月20日> 1・2年生学校探検    
 
はじめの会では 今日のめあてを確認
  「1年生に学校のことを知ってもらおう!」
このことを目標に、1・2年生で学校探検を行
いました。
 1・2年生が合同になり、4つの班に分かれ
ました。そして、2年生が1年生をリードし、
学校内を案内していきました。各教室の入口
には、2年生が書いた案内板がはってあり、
それを読みながら各教室を紹介していきまし
た。
 2年生の見事な案内で、1年生は学校のこ
とをより詳しく知ることができました。
     
 
各教室の入口の案内板を2年生が読みます
   
事務室は 中に入って見学しました
     
 
校長室ではソファーに座り 記念写真
   
2年生が1年生を上手にリードできました
     
 
シールを貼りながら 探検を確認
   
最後はみんなで だるまさんがころんだ
     
 <6年生 修学旅行 出発式> 5月20日    
 
6年生が修学旅行への想いを伝えてくれ
ました
    修学旅行を来週に迫り、6年生が修学旅
行への想いを全校生に伝える出発式を行い
ました。式の中では、平和集会で歌う「青い
空は」を歌ってくれました。
 また、1年生が6年生へ修学旅行の無事を
願って「ぶじかえる」をプレゼントしてくれ
ました。この願いを胸に刻み、安全第一で修
学旅行に行きたいと思います。
     
 
1年生から6年生へお守り「ぶじかえる」の
プレゼント
   
1年生からのお守りが、6年生の修学旅行の
安全を見守ってくれました。1年生の皆さん、
本当にありがとうございました
     
 <低学年プール掃除> 5月26日    
     6月26日、低学年が、プール掃除を行い
ました。低学年は、プールサイドやプール入
り口などを担当し、たわしを使ってきれいに
掃除をしてくれました。
 6月29日には、高学年がプール掃除を行
いました。高学年は、プールの内側の掃除を
行いました。泥だらけで、生き物がいたり葉
っぱが落ちていたりしていたプールでしたが、
子どもたちのがんばりでとてもきれいになり
ました。

 
     
     プール水泳は、低学年は6月15日の週か
ら、高学年は6月22日の週から始める予定
です。(自然学校があるためです。)
 今年度もプールの目標は、次の2つです。

・安全にプール水泳を行うこと
・自分の目標を持ち、全力でがんばること

 この2つの目標が達成できるよう7月上旬ま
で取り組んでいきます。
 保護者の皆様には、プール水泳に向けてさ
まざまな準備をお願いすることになりますが、
ご協力をよろしくお願いします。